April 28, 2004

ギンザはギンザ(まだ東京よ)

銀座にドンキ? 
ワタシはなんとも思わない。
たとえ、大通りに面していたとしても。
店員さんが、その道の御出身でも。
その道のママになりたかった私だし。
(大昔はしっこいくらいスカウトされたさ)
汚い言い方をすれば、
商売なんて、目立って前にしゃしゃり出たもの勝ち。
そりゃー地道な努力や誠意が一番の基本ではあるけど。
銀座は、東京生まれで東京育ちの私にとって、
幼少から数え切れないほどの思い出がある大好きな場所よ。
(私の祖母は昔、長年に渡り銀座祭りで日本舞踊を踊っていたし、
 私自身も20歳の頃、銀座の洋服屋さんでバイトをしていたし。)
だから、マツキヨの出店時も、初めこそ違和感を覚えたわ。
けど、今ではマツキヨ、コーチと並んでいる景色に、
何も感じなくなっている。
ましてや、今回は銀座のはずれもはずれ、ほぼ新橋。
たいして、街の外観も崩れはしないわよ。
もっとはっきりいえば、東京なんて、所詮、日本中から集った人々の街。
綺麗な顔をして、高価なバックを持ち、お洒落な洋服に身を包んでいても、
はてさて、一皮剥けば、何が飛び出すか?中身まで本物なのかは別問題。
私?どちらかと聞かれたら偽物人かな。
実はドンキが大好きとか便利になったとか思っている人は、
本物が似合う大人の街銀座のそこら中を、歩いているんじゃない。
今の日本は、特別の意味が昔と違ってきているからね。
お金さえ払えば、たいていの物は手に入るんだもの。
そうねえ。お金で買えないものは、マジな愛情ぐらい?
あらら。話が横道にそれてきた。
そろそろ出掛けないと!!!
実は、噂の銀座で12時に待ち合わせているのよん。


m-17_02412 at 10:49トラックバック(0) 

トラックバックURL

Profile

m-17_02412