October 2005

October 30, 2005

肌が寒いよ。

東京はやっぱり肌寒い。

昨日のお昼に江戸に到着した。
午後から、母と2人で、
友人が出る朗読会を聞きに行き、
急いで戻り、
韓国の娘さんお2人と、
イトコ男子24歳の為に、
南国から持参した名産品で夕飯を作り、
宴を催し、気づけば夜の11時。
(地鶏、豚しゃぶ肉、さつま揚げ、野菜、
辛芋のお菓子等)
楽しくさよならした後、
ビデオに録画しておいた「Mステ」
やまぴーかめ、じゅんじゅん、きしだんを見、
「ナイナイ」のかずとりだん、ぶい6を2度、見、
「野ブタ」を見、倒れこむように寝た。
「野ブタ」のやまぴーは、
初期の窪塚くんにそっくりだ。

ハングル話と朗読会のあれこれはまた今度。
今から、娘の買い物でブクロにゴー!



m-17_02412 at 12:21 

October 29, 2005

南国空港にて

みなさんおはよう。
東京は寒いだろうよ。
なので我慢して長袖を着てみた。
暑いわ重いわ腕にまとわりつくわで、
とてもしんどい。
こんな我が儘を今は言っているが、
羽田に着いたら、
温度に驚き人の多さに目眩を起こし、
倒れるかもしれない。
なんせ3時から起きているんだもの。
なんの支度もしないまま寝てしまったんだもの。
石田ちゃんを見ているひろちゃんの、
相変わらずの美貌と可愛さに脱帽し、
そのまま団子の松潤を見ながら。
Mステはビデオに撮り荷物の中だ。
目的の亀とやまぴーは、
今晩食べる。いや見る。
「うたばん」で、
ひろちゃんを見る後輩達の姿は、
たいへん可愛かった。
けど、見られているひろちゃん自身が、
一番可愛かった。
いつまで祭りが続くのか?不安はあるが、
所詮あほファンの不安だ。
ファンだから不安なんだ。(しっこい)
大晦日(紅白の時間)には、
まちがいなく祭りは終わっているんだから!
毎年紅白は度肝も抜く日なんだから!
けどどうしても君がいいんだから!
昼も夜も朝も君がいいんだから!
寝ていないので、あほに拍車がかかっているな。
では、そろそろ飛行機に乗るよ。
間違い字があるかもだが、
時間がないのでごめん。


m-17_02412 at 09:18トラックバック(0) 

October 28, 2005

木曜深夜に見たものは

すきやきおかだくんすきやきおかだくん。
たべたいおかだくんたべたいおかだくんたべたい。
わたしがたべたいのはすきやき?おかだくん?

ゴロウズバーに来店のほりちえみ。
のろまな亀は見事に熟成し、
色よく艶よくスタイルよく、
愛されてますオーラ全開で、
たくさんの子供がいるとは思えぬ美しさ。
よいこと!よいこと!
ゴロウの笑顔もよいこと!よいこと!



m-17_02412 at 09:40トラックバック(0) 

October 27, 2005

しっこく携帯からアップ!

南国は元気に今日も26度。
私は勿論ノースリーブ着用。
いちおう秋だから肩を出すにしてもウール物にして、
外出時は長袖のはおり物を持参。
街ゆく人は涼しげな顔で長袖を着だしているが、
私はまだまだ暑くて着る気にならない。
そんな南国は只今、ながぶち祭り開催中。
この秋公開の映画、ヤマトの主題歌を彼が歌っているので、
ラジオから日に何度も彼の歌が流れ、
映画のチケットもリスナーにバンバンプレゼント中。
この前の週末、
ながぶちの第2の故郷福岡でライブがあったらしく、
地元南国からも、たくさんのファンが駆けつけたようだ。
参加したポッキーが、月曜のラジオで熱く語っていた。
ポッキーは南国で有名なDJだ。
エバラ浅漬けの素のCMに出ているが、
これは南国のみのバージョンなのかあ?
後で東京在住の娘に聞いてみよう。



m-17_02412 at 13:03トラックバック(0) 

はあ!?

昨日か一昨日のはなまるマーケットに、
みたよしことむすこが出演していた。
むすこに母から言いたい事はと聞かれ、
彼女が発した言葉に私は唖然とした。
「いくつになったと思っているの?もっといたわって。」
まさに、はあ?
まだまだ現役だろうに。なんでよ?
私には、まったくない感情だ。
同世代のむすこが私にもいるが、
考えたこともない。
私はみたよしこより年下だけど、
みたよしこの年齢になっても、
思わないだろう。
最近は、むすこと10日に1回会うくらいだが、
元気で暮らしているなら充分と思っている。
だからどんなに具合が悪くても、
むすこには、今は言いたくない。
まだまだ自分の事でいっぱいいっぱいのむすこに、
母の事情など背負わせたくはない。
いや、70になっても80になっても、
むすこやむすめに頼らず寄りかからず、
きちんと自分の足で生きていたいよ。



m-17_02412 at 11:15トラックバック(0) 
Profile